再生資源ゴミ集団回収活動の最近のブログ記事

地域で再生資源ゴミ回収活動

こんにちは(*^▽^*)

私たちの地域では、

再生資源ゴミの集団回収活動に取り組んで、

今年で11年目を迎えます。


先週ですが令和2年度最後の搬出を行いました。

朝早くから、多くの方々が分別と業者のトラックに積み込みを行いました。



IMG_4980.jpg


この日までの分を、アルミ缶とスチール缶をフレコンに入れます。


IMG_4966.jpg

リサイクルセンターより外に出して積み込む準備します。


IMG_4978.jpg


老いも若きも地域の助け合い(*^▽^*)

この日は、80歳代の方も張り切っています。


IMG_4971.jpg

何より手渡しの時は、人手が多いと助かります。



030328 (15).jpg

段ボールと、新聞、雑誌に分かれて手渡しです。


030328 (19).jpg


アルミ缶とスチール缶フレコンに入れて

クレーンで積み上げます。



030328 (35).jpg


朝早く、積み込む前の状態です。


030328 (7).jpg

日頃、整理整頓してくれていますので助かります。


030328 (8).jpg

このフレコンは、うちの奥さんが、日頃整理整頓しています。



030328 (9).jpg

私も我が家の軽トラで、朝早く別な場所とある地域の方の家から搬入です。


IMG_4961.jpg


最後は、みんなでご苦労様でした。(*^▽^*)


030328 (39).jpg

コロナ感染拡大防止のため、シヤッター直前でマスクを外しました。


みなさんのご協力に心から感謝です。(*^▽^*)



私の奥さんは朝早くから手作り

ちょっとした心ばかりのおやつを!

感謝の気持ちですね(*^▽^*)




お互いに助け合い協力し合うからこそ、地域のつながりが深まっていくものと思います。


私たち、にしたての地域共生社会の小さな息吹ですね。



感謝! 感謝です



















再生資源ゴミの集団回収活動

こんにちは(*^o^*)


私たちの自治会では、

再生資源ゴミの集団回収活動に取り組んでいます。


今日は回収した資源ゴミの搬出日でした。


IMG_3961.JPG



朝早くから皆さんが集まってくれて

分別と、業者のトラックに積み込み作業を行いました。


IMG_3966.JPG


段ボール、新聞紙、雑誌

アルミ缶、スチール缶ほか




IMG_3978.JPG


寒い中、8時30分からでしたが

ほとんどの方は早くから作業をしてくれます。




IMG_3984.JPG


中には、消防署の屯所から

新聞、雑誌など頂いてきてくれた方もいます。





とてもありがたい(*^o^*)


感謝!感謝です。




今日は、作業を終えた後

自主防災会の幹部による訓練を行いました。



コロナ渦の中、蜜が心配されますので

消防署のアドバイスにより

自治会及び自主防災会の幹部だけで

行いました。

















再生資源ゴミの集団回収活動

こんにちは😃


9月13日(日)午前8時から、新聞、空き缶など

再生資源ゴミの搬出を行いました。


私たちの地域では、10年以上前から

自治会活動の一環として、

再生資源ゴミの集団回収活動に取り組んでいます。



この日は、暴風雨など悪天候が心配されましたが

雨が小降りでしたので、助かりました。


6B0A103F-9BE5-4178-BA96-1157733C4A37.jpeg



新型コロナウイルの心配がありますが、

みなさんマスクを準備しての作業を行いました。


A53233F1-67E7-4879-84FD-67693C16597B.jpeg


午前8時からの呼びかけでしたが

みなさんほとんど早めに来て作業をしてくれます。(*^o^*)




地域の助け合いがうれしい(*^o^*)



74C04F15-7E6E-485F-8D28-2426135D4E39.jpeg


業者のトラックが来るまでに

みなさん少しの話し合いも。

地域のおける助け合いが見直されるこの頃

このようなことがホントはとても大事ですね。



59DB4C5A-AB79-4EC3-8C27-49D6E631488C.jpeg


集荷トラックは予定通り、8時30分に到着しました。


7E07667D-D1F0-4AEA-94A9-352C4457C578.jpeg

それぞれ分かれて積み込みします。



A6A20148-53A5-4E30-BA6B-EE92A2E6194B.jpeg



私の軽トラックでは、別な場所からの積み出しを。


6DA26707-F282-4E1A-A1D4-36257D841E9E.jpeg



最後は、みなさんで集合写真です。

この写真は、みなさんに配布します。

私の心ばかりのお礼です。



FD770802-7531-4183-BEEB-4240C617E6D3.jpeg



これまで、再生資源ゴミの売り上げ代金は、

地域の防犯灯設置や、消火栓ホース・消火栓ホース保管箱の更新

そして、地域見守りサポーター研修活動に充ててきました。


最近は、資源ゴミの単価が大幅に減少しています。

売上金が目的ではなく、資源のリサイクルが目的なので活動には影響しませんが

ゴミで出せば町の税金です。再生資源として活かしていきたいですね。







みなさんのご協力に心から感謝です。





そして、私の奥さんからのお礼は、

町内の名人が手づくりの酒まんじゅう



奥さんが昨日から手配していました。(*^o^*)

もちろん会長の奢り


そして人気が奥さんのきゅうりの漬物😃

これが意外と人気がある😃




今年で自治会長12年目ですが、

夫婦二人の参加なので奥さんの負担が大きい。




今年限りで、引退すると二人で決めていました。

ホントは10年の区切りで引退したいところでしたが

みなさんの反対もあり断念(;.;)




今度こそは、

早く次の会長を決めなければ、と

約束していたこと。




奥さんからチクリと催促も。(;.;)


多くの役職は減らして行きたい。























再生資源ゴミの管理

こんにちは(*^▽^*)


私たちの自治会では、再生資源ゴミの集団回収に取り組んでいますが、

普段のリサイクルセンター(保管施設)の管理が大変ですね。


みなさん、ボンボン投げ込んでいきますが、

投げ込まれた空き缶類を、分別してフレコン(大きな袋)に入れなければなりません。


72AD753B-BC7A-4E3D-8E8E-231059E84450.jpeg


中には、このように空き缶を入れた袋の中に「ビン」を入れたり、

アルミ缶の袋の中に、スチール缶を混ぜて入れたり、

まだまだ、分別がしっかりなされていません。



D8865787-9116-4A0F-A747-AE558127F2A2.jpeg


貴方が、自治会長だから!と、

奥さんが汗びっしょりで行っています。



9FF8E7DC-6263-426A-AF9E-9CB510925C03.jpeg


この日、私も手伝いました。


貴方は、自治会長だから当然でしょう、と

言われそう(*^▽^*)


54FF0E5D-0908-4003-87FB-6754960357D5.jpeg



フレコン(大きな袋)を、二段重ねにするに

私と奥さんと二人で、何とか上げることができます。


上の段に上がるとき、ちょっと足がもつれて

いつまでも若いと思ってはダメ!

もう年なんだから!!

罵声が・・・(;.;)



真夏日の中、ちょっと大変ですが、

誰かがやらなければ、地域がまとまりません。



9月には、回収された資源ゴミを搬出する予定です。













地域で再生資源ゴミの回収活動

こんにちは(*^▽^*)

私たちの地域では、地域の再生資源ゴミの集団回収活動を行っています。

新聞、空き缶、雑誌、ダンボールなど地域の資源は町のゴミの日に出さないようにしています。


0E9AD847-2E64-490A-B929-B2FB8F58DDF8.jpeg


地域で再生活動を行い、これまでの売上金は、

防犯灯の設置、消化栓ホースの更新、消化栓ホースの保管箱更新を行ってきました。

最近は、研修活動費に充てています。

E796CB09-9F9F-4A03-AE80-6DF547F58DD1.jpeg



この日は多くの方々の協力により

作業もはかどりました。


A93B26A1-ECAF-47F2-A9D7-8508CBA97CAC.jpeg


若い人の参加も嬉しいですね。

25F3A6D6-CA9E-40C5-97D3-F78B8EF9C7B2.jpeg



この日は、朝早く奥さんが、手作りのもの作ってくれました。

心づくしですね。感謝です。


65B509D1-B33A-4751-AB4D-B52489F38C40.jpeg


地域の活動が認められまして、

昨年は、優良活動団体表彰を頂きました。

B07200C6-39D8-4EB5-9D31-AD7ED2D039FB.jpeg

毎回参加者で記念撮影です。

あとで、プリントして全員に差し上げます。

ささやかな感謝の気持ちですね。




月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30