民生委員活動の最近のブログ記事

民生委員児童委員協議会の総会

こんにちは(*^▽^*)


一昨日、民生委員児童委員協議会の総会が開催された。


IMG_5145.jpg

総会の中、窓には雪が降りそそぐ天候であったが、全議案が承認された。


特に、事業計画では、・地域自治組織との連携強化、地域での見守り活動・訪問活動

・災害時を想定した台帳整備への協力、救急医療情報キット整備の推進・・・など活動事項でしたが、特に、これから地域自治会との繋がりがとても需要だと思います。


来賓祝辞の中で、山本晴美町長がこのことに触れていました。

今、田子町自治会連合会が防災・見守り活動に取り組んでいる。と、評価。





私は、田子町自治会連合会の会長として、これから地域の繋がり・連携に力を入れていかなければと思いを新たにした。








民生委員の学校訪問

こんにちは


私たち民生委員・児童委員は毎年学校訪問を行っている。


昨年は、コロナ過ということで見合わせることとなった

が、年末に年明けにはできるというお話をいただいた。



地元の小学校では、

ここの地域の民生委員が来てほしいと要望があり

私は、その要請された地域担当でしたので伺うことになった。


F4A80576-97C5-4748-872A-4341B34E2FDC.jpeg




お話を伺い

先生方は、とても生徒のことを親身に

心から心配していることがよくわかりました。



私たちは、校門から外の(家庭まで)入り込むことができない

だからこそ、地域の民生委員にきてほしいと。



学校と地域が連携して情報を共有して

一緒に見守り力になりたい。




学校訪問の翌日、大雪警報の発令中の日でしたが、

地域を巡回中に、お話のあったお母さんと偶然会った。



どうしてる?

元気か?

会話を交わし、


困ったことはないか??


学校で伺ったことはとても良かったと思ってます。





数日後、会議の席上で校長先生とも会いました。

数日前に会ったこと、お話しました。


校長先生も気を付けて見守っていまして

元気でいますよ。と、




学校と地域が

一緒になって子供を見守ることはできますが、


家庭環境は・・・。



































月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30