地域貢献の活動の最近のブログ記事

TCV放送番組審議会

こんにちは😃

この間、町の会議に出席した。

7月21日、田子町光ファイバーネットワーク施設に関する町の条例に基づく会議でした。

通称TCVと呼んでいる、田子町ケーブルテレビジョンのことですが、

TCV放送番組審議会が開催されました。


IMG_3172.JPG

最初に、委嘱状交付が行われまして、町長のあいさつ。

その後、会長、副会長の選任では、私が選任されました。

内々では、お断りしていたのですが、どうしても断り切れませんでした・・・。



1802408D-39E5-4A1D-8675-E6625F5BD3DA.jpeg



田子町では、情報発信事業(田子町ケーブルテレビジョン)を行っておりますが、

私は、とても素晴らしい財産だと思っています。


ニュース番組や特別番組など、

町内の日々の出来事が、映像を通じて放送されます。


今年は、

新型コロナウイルスに伴い、町内小中学校が休校になりました。

しかし、各学校から投稿された投稿映像が放送されたり、

運動不足解消にむけて、運動のしかたをわかりやすく

診療所の先生が映像で教えてくれました。




この日は、番組制作に係わる審議でしたが、

町長の諮問に応じて、審議し、その結果を町長に答申する。

という条例があります。



できるだけ多くの町民が、身近にわかりやすく、

より楽しい放送番組によろこんでいただけるようにしたいですね。



























町地域安全推進協議会

こんにちは(*^▽^*)


田子町地域安全推進協議会に出席しました。


町議会、公共的団体を代表する者、

私も自治会連合会会長としての出席ですが、

ほか関係行政機関として三戸警察署から4名が出席でした。





F4B4A530-9152-45C8-A351-3582E9AC9459.jpeg





人命尊重の理念のもと

犯罪や交通事故等を防止し

安全で住み良い地域社会の実現をめざしています。






1月31日をもって、交通死亡事故2290日達成されるという。

にんにくの町に因んで、にんにくつまり229のゴロ逢わせたと言え

偉業が達成されることは喜ばしい限りですね。




朝の街頭指導、

新入学児の安全指導、

にんにく盗難パトロールなど、

日々の運動に心から感謝です。



合掌


















町文化賞・スポーツ賞表彰式に出席しました。

にんにくの町「青森県田子町」から、こんにちは!(*^o^*)


2月24日(水9田子町中央公民館で開催された、

町文化賞・スポーツ賞表彰式に出席しました。


bunnka (1).JPG



私は、来賓(町自治会連合会会長)としてご案内を頂きましが、

このような場所には初めて出席です。


bunnkasyo2.jpg


これまで、文化賞の審査委員に任命されまして、今回の受賞者の方々を審査するという経験も致しました。



特に、田子高等学校郷土芸能部の活躍は凄い。

田子神楽など郷土芸能の伝承に力を入れている。

かつては、全国1位に輝いたこともある。







また、世界ジュニア女子相撲選手権大会で、個人無差別級1位。

団体1位。に輝いた、鳥井本さんとか、


東北高等学校選手権大会アルペン競技

男子スラローム1位。に輝いた中平くん。青森県では実に21年振りの快挙という。




何より、受賞された児童のキビキビした態度と大きな声が素晴らしい。

受賞に挑む一生懸命だ!可愛い。そして凜として気持ちが良い。





これからも頑張ってください!!









町社会福祉大会が開催されました。

~にんにくを超えた 琥珀のちから~

にんにくの町「青森県田子町」から、こんにちは。


田子町の社会福祉大会が、11月21日(土)、町中央公民館で開催された。



この日の大会は、単身の高齢者をはじめ、障害のある人、介護や子育てに不安や悩みを抱えながら奮闘している人や地域から孤立している人など、見守りや支援が必要な人たちが住み慣れた地域で個人として尊重され、しあわせと思える暮らしができるように・・・。地域の福祉関係者をはじめ多くの町民が一堂に会して、地域福祉への理解を深め、「みんなでつくる心のかようやさしい福祉のまち」をめざした大会となりました。


私は、田子町社会福祉協議会の大会役員(理事)として参加いたしました。






syakaia.JPG



大会では講師に、常光寺 住職 西村寿晃氏の「月と光と青い鳥」と題した講演がありました。

西村住職さまは、大本山永平寺、大雄山最乗寺、宝慶寺などで修行され、RABBITラジオ、テレビのパーソナリティなど歴任されました。



syakai1121.JPG




大会式典では、私が大会役員として、町民憲章唱和を行うことになりました。

とても緊張しましたが、大役を果たせて良かったです。(*^o^*)



私たち、西舘野自治会では「にしたてのふれあいサロン」活動の一環として、それぞれの作品を展示即売して、その売上金を社会福祉協議会に寄付させて頂いております。

saron1121a.JPG


我が家は夫婦二人で参加となりました。

私の奥さんは、この日まで作品の手づくり~前日の準備やら、展示即売などお手伝いのようです。(*^o^*)



saron1121.JPG




助け合い、支え合いがとても大事ですね。

地域に住んで良かった!という声が聞こえるように、一生懸命頑張っています。















国勢調査員に任命されました。(^^)

にんにくの町「青森県田子町」から、こんにちは!(^。^)



このたび、国勢調査員に任命されました。



kokusei.JPG


国勢調査は、国の最も重要な統計調査です。

調査員の方々を対象にした説明会に出席してきました。



私の担当区は、戸数が多いので大きな袋に2つ!



kokusei3.JPG



今回特に注目は、インターネットでの回答です。



kokusei_20150904_0002.jpg



統計法に基づいて、国内に住むすべての人・世帯を対象に行われる統計調査ですが、

これから、10月までの提出に向けて、少しずつ地域を歩きます。(^^)








月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30