自治会長の活動の最近のブログ記事

地域自治会のこと

こんにちは(*^▽^*)


私たちの自治会総会は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から

書面表決で行うことになりました。

これは、昨年に続いてまた書面表決ということで意思疎通が懸念されますが

総会資料はできるだけ、わかりやすく説明を加えました。



IMG_5153.jpg


今回その書面表決の案内と、総会資料を全戸配布しました。

また、総会あとの懇親会を行わないので、町指定の「可燃ゴミ袋」を全戸配布した。



IMG_5140.jpg


そのまま配布したのでは、わからないと思うので、自治会よりおれいのチラシを作成して一人分づつテープで押さえることにしました。概ね、170戸分なのでこれが大変(>o<)奥さんと二人の作業となりました。


日頃の「再生資源ゴミの集団回収活動」にお礼のありがとうとチラシを作成した。

この活動は、町では一番早い取り組み。


IMG_E5154.jpg


コロナ禍で、活動が制限されましたができるだけ情報は伝えるように写真も掲載した。

が、今年は活動が少ないので掲載は少しです。



IMG_5155.jpg


活動の方針と取り組み具体策も、そしていつやるかもくわしく明示しました。


防災力を高める活動は、自主防災会の設立、町内第1号でした。


IMG_5156.jpg


そして、健康づくりの活動は、これも町内で早い取り組み。にしたてのときめきカードは5カ年の成績表です。前年度より成績アップした方には自治会よりご褒美が出ます。


にしたてのふれあいサロン活動も町内で1番早い取り組みです。


見守り活動ですが、にしたての見守りサポーターは20名います。総会資料には地域の見取り図に、その方々が載っている。


これまでみなさんと一緒に頑張ってきました


今年度の計画は、コロナ禍の中

果たして活動はできるのか計画はしたものの・・・



今年の総会資料は、14ページ。



総会では役員改選が行われます。私は会長職を降りたいと!役員会にて申し出たが、誰も見向きしない。(>o<)

みんなが終身でお願いしたい!と、会長職は奥さんの協力がなければできない(>o<)

これまで二人三脚で動いてきたので奥さんにはホントに感謝です。



これまで12年。今度で14年。


地域に少しでもお役に立てるように頑張ってきた、

今回で最後のお勤めだと自分に言い聞かせて・・・。


ホントに最後だと!!(>o<)
















































自治会の活動

こんにちは(*^▽^*)


私たちの自治会の取り組みが、掲載されました。


先ほど、記者さんが持参してくれました。




IMG_1774.JPG









にしたてのふれあいサロン

こんにちは(*^▽^*)


私たちの地域では、自治会活動の一環として

にしたてのふれあいサロン活動があります。


高齢者一人暮らしの引きこもりなどの解消や

地域のふれあい・支え合いを目的にできるだけ

みんなで楽しく過ごしましょう。という活動です。



私たちの自治会では、この活動を町内で最初に取り組んだ地域です。



この日は、ふれあいサロンの忘年会ということで

岩手県二戸市「天台の湯」まで行ってきました。



ゆっくりお湯に入り、

おいしい食事のあとは、




どっぴき

IMG_1688.JPG



一人ひとりが、ひもを選びます。

銭を結んだひもが3本あります。




IMG_1684.JPG


その銭が結ばれたひもを引き寄せると大当たりです。

何回の繰り返すのですが、熱が入ってきます。



IMG_1670.JPG


最後には、もちろん豪華景品が待っています。



IMG_1692.JPG



これも地域の見守り活動ですね。


あの人どうしてる。


気遣いが、地域の絆を深めていきます。












にしたての世代間交流会

私たちの自治会では、

地域の世代を越えて、

高齢者から子どもたちの交流会を開催しました。



この間、「地域で防災と福祉と健康づくり」をテーマに

防災コーナーでは、三戸消防署田子分署の指導を受け

通報訓練から避難訓練などのほか、

スライドを交えての防災意識・減災について訓練を行いました。


IMG_5379.JPG


健康づくりでは、保健師さんによる

人気の骨密度健診を行いまして、


IMG_5398.JPG


健康づくりのミニ講話など行いました。


IMG_5403.JPG


町の社会福祉協議会からは、

3名の職員の方々が参加していただきまて

一緒に活動を行いました。

感謝!感謝です。(*^o^*)




バザーも行いまして、

孫の可愛い服も人気でした。



IMG_5386.JPG


地域のみなさんが多く参加してくれると

とても苦労のしがいがあるのですが・・・・・





20190102-f681084817871edc3e33f80bb4bffe0e4d902ddd.jpg



健康づくりコーナーでは、

前年度より数値がアップした方々は

自治会よりご褒美がありました。





私も対象になりまして

とても嬉しかったです。























地域安全団体懇談会

こんにちは(*^o^*)

5月21日(月)田子町中央公民館ホールにて、

地域安全団体懇談会が開催されました。

三戸警察署署長ほか多くの警察署の方々

ご出席のもと、地域の安全に関わる関係者が、

一堂に会して行われました。

主催は、田子町防犯協会と

三戸地区交通安全協会田子支部です。

震災・交通事故・犯罪犠牲者に対する黙祷を捧げ

優良運転者表彰が行われました。

日頃、地域の安全・安心活動に取り組んでいる

関係者の方々に、地域の自治会を代表して

感謝の意を込めて参加させて頂きました。

地域の高齢者から子どもたちまで、

安心して住める地域を願っています。




月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30