再生資源ゴミの集団回収活動

こんにちは😃


9月13日(日)午前8時から、新聞、空き缶など

再生資源ゴミの搬出を行いました。


私たちの地域では、10年以上前から

自治会活動の一環として、

再生資源ゴミの集団回収活動に取り組んでいます。



この日は、暴風雨など悪天候が心配されましたが

雨が小降りでしたので、助かりました。


6B0A103F-9BE5-4178-BA96-1157733C4A37.jpeg



新型コロナウイルの心配がありますが、

みなさんマスクを準備しての作業を行いました。


A53233F1-67E7-4879-84FD-67693C16597B.jpeg


午前8時からの呼びかけでしたが

みなさんほとんど早めに来て作業をしてくれます。(*^o^*)




地域の助け合いがうれしい(*^o^*)



74C04F15-7E6E-485F-8D28-2426135D4E39.jpeg


業者のトラックが来るまでに

みなさん少しの話し合いも。

地域のおける助け合いが見直されるこの頃

このようなことがホントはとても大事ですね。



59DB4C5A-AB79-4EC3-8C27-49D6E631488C.jpeg


集荷トラックは予定通り、8時30分に到着しました。


7E07667D-D1F0-4AEA-94A9-352C4457C578.jpeg

それぞれ分かれて積み込みします。



A6A20148-53A5-4E30-BA6B-EE92A2E6194B.jpeg



私の軽トラックでは、別な場所からの積み出しを。


6DA26707-F282-4E1A-A1D4-36257D841E9E.jpeg



最後は、みなさんで集合写真です。

この写真は、みなさんに配布します。

私の心ばかりのお礼です。



FD770802-7531-4183-BEEB-4240C617E6D3.jpeg



これまで、再生資源ゴミの売り上げ代金は、

地域の防犯灯設置や、消火栓ホース・消火栓ホース保管箱の更新

そして、地域見守りサポーター研修活動に充ててきました。


最近は、資源ゴミの単価が大幅に減少しています。

売上金が目的ではなく、資源のリサイクルが目的なので活動には影響しませんが

ゴミで出せば町の税金です。再生資源として活かしていきたいですね。







みなさんのご協力に心から感謝です。





そして、私の奥さんからのお礼は、

町内の名人が手づくりの酒まんじゅう



奥さんが昨日から手配していました。(*^o^*)

もちろん会長の奢り


そして人気が奥さんのきゅうりの漬物😃

これが意外と人気がある😃




今年で自治会長12年目ですが、

夫婦二人の参加なので奥さんの負担が大きい。




今年限りで、引退すると二人で決めていました。

ホントは10年の区切りで引退したいところでしたが

みなさんの反対もあり断念(;.;)




今度こそは、

早く次の会長を決めなければ、と

約束していたこと。




奥さんからチクリと催促も。(;.;)


多くの役職は減らして行きたい。
























月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30