孫たちの快挙

こんにちは(*^▽^*)



今日の嬉しいニュース(*^o^*)


孫の尚ちゃんが入っている吹奏部が

千葉県吹奏楽コンクールで金賞を受賞した。(*^▽^*)

今度は、東関東大会だそうだ。



IMG_5889 (3).jpg


尚ちゃんは五年生、毎日部活で頑張っていたらしい。

部員はほとんど女の子ですが、

尚ちゃんは、とっても大きな楽器担当(*^▽^*)

なんという楽器なんだろうなぁ(*^▽^*)



IMG_5888.jpg


直ぐにでも、コンクールに出向いて行きたいが

コロナ禍で我慢だ。(>_<)





この孫の尚ちゃん。実は、

漢字検定5級にも合格していた。

上級生でなければ難しいらしい。


毎日コツコツ本を読んでいるという。(*^▽^*)



コロナ禍の昨年は、尚ちゃんと一緒に論語を学んだ。(*^▽^*)




IMG_5864.jpg









もう一人この間、嬉しいニュースが届いた。


今度は、孫のきいくん(愛知県)が

国際知識検定1級に合格したという



先ずは4級に挑戦して

1級は様子見で受験したらしいが、

どっちも合格したという。(*^▽^*)



kikun030720a.jpg



今、オリンピックで世界各国の国旗が掲げているが

どこの国旗か直ぐわかる。


検定の問題は、バハマの国旗の黒色は何を表しているか???

とかなんだって・・・・

そんな国ある??



よく頑張ったねぇ(*^▽^*)

通知表もとっても良い(*^▽^*)




二人の孫たちいま、五年生だ

揃って、おじいちゃん、おばあちゃんとこ来るのは

いつの事やら・・・・






コロナ禍で会えないが、

大学生から1歳まで、

5人の孫たちのお誕生日には、

それぞれ田子牛のステーキを贈っている。(*^▽^*)

しっかりスタミナつけて頑張ってほしい。






嬉しいニュースで

おじいちゃんもおばあちゃんも

猛暑で大変だが苦にならない。(*^▽^*)




























月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30