家庭環境

こんにちは(*^▽^*)


私はこの間、民生委員として学校訪問に行ってきました。

私たち民生委員は毎年地元の小中学校に学校訪問活動を行っていますが、

昨年はコロナ過の影響もあって中止していました。



ところが昨年末、学校側から民生委員の方々とのお話をしたいという嬉しいお話があり

学校訪問が実現しました。




学校訪問は、コロナ禍ということでもあり

町内各小・中学校に少数人交代で訪問者が選任された。



地元小学校から出席してほしい地域が私の担当地域でしたので

指名されて出席しました。私ともう1ヶ所の地域が希望されました。




私の担当する地域で2ヶ所のご家庭の生徒さんが学校で気づくこと心配されること、

校長先生と担当の先生のお話を伺いました。

起因することは家庭環境のこと。とても有意義な時間でした。




先生は校門まで、それ以上は民生委員にお願いしたい。

顔を合わせれられない。本人に会えない。



家庭の3つの環境


生活環境と家庭環境

学校に来る環境。

学校と民生委員と情報を共有したい。



先生の熱意が窺えました。





特に今回は、

家庭環境がとても重要なご家庭です。


地域での配慮・・・・




その後、地域を巡回中に、そのお母さんと会いました。


どうしてる?元気か?

何か困ったことないか??

お話ししました。



元気です。(*^▽^*)という

笑顔のお母さん(*^▽^*)




数日後に、ある会議で校長先生と一緒になりお話をしました。



その後どうでしょうか?

と、伺うと。

元気に登校していますよ。

私も、特に気をつけて見ています。(*^▽^*)

と、伺い。ほっとしました。






地域の子供を地域で守る


その前に、生活環境、家庭環境・・・

家庭環境が子供に与える影響がとても大きい。





学校と民生委員と情報を共有することは

とても重要なことと思っています。




家庭環境に入り込むことはできませんが、

今回の学校訪問で多くのことを感じました。



これからの活動に活かしていきたいです。




















月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30