民生委員児童委員定例会

こんにちは


田子町民生委員児童委員協議会の定例会に出席しました。


私たちの民生委員では、毎月1回定例会を開催しています。

各民生委員の様々ケース検討会など話し合い情報交換を行っています。


大雪警報が発令した中で降雪が心配されましたが

皆さん新年ということもあり和やか雰囲気での定例会でした。



いつも会議が始まる前に、民生委員の歌「花咲く郷土」が斉唱されます。

一.光もとめて 呼ぶ声に 愛の小鳩が 羽ばたくよ・・・・

二.すさぶ嵐の ただ中に いつも消えない 灯が一つ・・・・

三.晴れた明るい 空のもと 夢がみのるよ 微笑むよ・・・・




今回の議題は学校訪問でした。


毎年、町内の小学校と中学校を訪問します。

学校側の抱えている課題を話していただき

日頃の民生委員の活動に活かしていきます。


1月6日に訪問した報告と

1月18日に訪問する方々の確認です。



訪問した学校からの実態・問題・環境など報告されました。


それぞれ皆さんが意見を出し合い情報を共有します。




私は、1月18日に訪問する予定ですが、

地域の子供たちの問題・課題・環境など情報共有することで

日頃の活動の中に活かしていきたいものです。




このような地域活動は

大変ですがとても有意義なことだと思っています。






















月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30