声に出して読みたい「論語」を学んだ。

こんにちは(*^▽^*)


孫の尚ちゃんと一緒に論語を学んだ。


尚ちゃんは、上手に論語を言えるんです。


少し前に送られた動画では、

吾れ十有五にして学に志す。三十にして立つ。

四十にして惑わず。五十にして天命を知る。

六十にして耳順がう。

七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。

を声高く(*^▽^*)言っていた。



新型コロナウイルスの影響によって

シティホームが余儀なくされたこの間、

尚ちゃんと一緒に、論語を学ぶという時間に恵まれました。




IMG_3058.JPG


もともと、おばちゃんが興味がありまして、

勉強したいと思っていたらしい。

息子がそのこと覚えていたらしくて

論語の本が送られて来た。





IMG_2741.JPG


とても難しくて読めないが、

息子が先生となって教えてくれた。(*^▽^*)


オンラインで話せるという便利なもので。

毎日、少しずつ

解説と読み方、



IMG_3052.JPG


お互いに、顔が見えるので便利ですね。

年寄り二人に、孫の尚ちゃん。




IMG_2753.JPG


毎日時間を決めて、

机に座って、大きな声で声に出して

先ずは、復習から


一つずつ、時代背景とか

解説から・・・





IMG_2782.JPG


なんと言っても、何度も何度も読んでみなければ遅れていきます。


IMG_2742.JPG



iPadがすごく便利でした。






IMG_2786.JPG


終了したので、先生(*^▽^*)が、

ご褒美に「えんぴつで論語」をくれた。





IMG_2755.JPG



えんぴつで、論語をなぞるらしい。



IMG_3059.JPG




力足らざる者は中道にして廃す。

今女は画れり。

とか、

其れ恕か。

己れの欲せざる所、人に施すこと勿かれ。

とか、



この年になって、そうだったのか!

とか、そうだなぁ・・・。とか、






コロナウイルスのお陰で、

良い時間を過ごすことができました。












月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30