声に出して読みたい論語を学ぶ

こんにちは(*^▽^*)



いつか、奥さんが論語の話をしたらしい。

息子から送られて来ました。



中を見ても、よくわからない(;.;)





IMG_3058.JPG





幸い息子が先生で、

孫の尚ちゃんと私たちに教えてくれた。



孫の尚ちゃんは、何度も何度も読んでいるので

すっかり暗記している。

そういえば、動画が送られて来たことがあった。



子曰わく

吾れ十有五にして学に志す。・・・・





IMG_3052.JPG




息子から、解説を聞いて

そうなんだ、とか。



私たちは習ったこと復習したり、

ああだこうだと良いながら、子曰わく・・・・、

声に出して読んでいる、楽しいひととき。




今の時代、とても納得のいく

今だからこそ解るような気がする。


心にしみる、良い心の糧になる。




今年70歳になるが、

七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず.




86968357-60D0-425D-B874-31F965320DDF.jpeg





さまざま説明を聞いて、

声に出して読みたい「論語」が、

とても楽しみな時間でした。




時が経過して、

息子が先生の、全10回コースの講義が終わった。







すると今度は、これが届いた。

「えんぴつで論語」


私たち弟子?二人に。



IMG_3059.JPG



よく頑張った修了書の代わり。(*^▽^*)




今度は、文字を書いてみようか。


おばちゃんの声が聞こえる

「論語」を読んでいる声が。




















月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30