福祉有償運送運営協議会

23日(月)に、田子町福祉有償運送運営協議会に出席しました。


また辞令を頂きまして、副会長に任命されました。




IMG_E2375.JPG


この事業は、通常バス、タクシー等の公共交通機関を利用することが困難な

高齢者及び障害者等(車椅子利用者を含む)の外出の利便を図り、

社会参加の促進及び社会福祉の向上に寄与するための

福祉有償運送サービス事業を行うにあたり、

その適正な運営を確保することを目的に行われているという。




そのための事業の更新に向けた福祉有償運送の

必要性並びに安全性や旅客の利便の確保に係わる

方策等の協議を行いました。



事業者は田子町社会福祉協議会が行っています。

事務局長と福祉活動専門員が出席していましたが、

少ない人数でとても良くやっていると思います。



田子町自治会連合会会長として委嘱を頂きましたが、

社会福祉協議会の理事という立場でもありますので、



事務局長に、よく頑張っていますね。

と、言葉をかけました。




少ない人員での事業は大変ですが、

交通機関を利用できない高齢者や障害者の方々の

交通を確保している活動はとても重要なことと思います。




東北運輸局青森運輸支局の主席運輸企画専門官の方が、

これから高齢者等の足の確保という課題解決に向けて、

公共交通協議会と一緒に会議している所もあります。と、





私は、町の総合公共交通協議会の委員でもありますが、

一緒に、協議することがとても良いことと思います。





早速、会議終了の後、

町の担当部署に、その旨をお話ししました。















月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30