健康づくり推進協議会(むし歯予防対策)

こんにちは(*^▽^*)


この間、田子町健康づくり推進協議会が開催された。


この健康づくり推進協議会は、町民の健康づくり対策を推進するための組織であります。

健康づくりに関する保健活動の総合的な審議企画に関すること。

健康づくりに関する知識の啓蒙普及に関すること。

予防衛生活動の推進に関することなど。



保健・医療関係者、教育関係者、地域団体関係者などで町長から委嘱される。



この日は、

田子町自殺予防計画(案)について

令和元年度保健事業計画・結果と評価について

令和元年度保健事業実績について




様々、協議されましたが、


乗上歯科医医院の院長乗上先生より

「生きる力」をはぐくむ

学校での歯・口の健康づくり・・・文部科学省

が紹介された


先生が実施された、フッ化物洗口は町の幼稚園など、

虫歯が減少された素晴らしい成果が報告されました。





A0D12D6C-BEAD-4A00-AB33-40D417447517.jpeg





嬉しいことに、会議が終わってから

先生から試しに差し上げますよ(*^▽^*)

と言われましたが、


まさか・・・

後日、私の自宅にお電話がありまして

川村さんこの間の話ですが、都合の良いとき

受け取りに来て下さい!と、(*^▽^*)



後で、と言うより

早速、歯科医院に伺いまして

先生より、フッ化物洗口を頂きました。




そこで私も早速、毎日フッ化物洗口を試しています。




そういえば・・・

娘が小さい頃、

お父さんの良いところは?

と、言うと・・・すかさず「歯」と答えたと妻が笑う。



昔は、「歯」が自慢のお父さん!だった。




乗上先生に感謝!感謝!です。
























月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30