自主防災会の防災訓練

こんにちは!(*^▽^*)



私たちの、西舘野自主防災会では防災訓練を行いました。

この日、12月8日(日)は、三戸消防署田子分署の応援を頂いて行いました。


みんなに予め知らせて訓練するのではなく、

突然、台所より火災発生!!と呼びかけました。

ここで通報訓練!


みなさん直ぐ、避難して下さい!!と、呼びかけました。

緊急避難です。


会場にいた、みなさんは何事??

女性と子どもが最後に残るという反省点はありました。



そのまま、水消化器で消火訓練です。




C8F377F0-753E-4BA2-A497-DF836A620862.jpeg



生活館の中に入って、再度みなさんと一緒に通報訓練。


赤十字の旗も見せて!


1561AC9E-0357-4BCF-9D48-C1ED7F6FB7F8.jpeg



私からは、地域の防災マップ・見守り要支援者のマップを説明しました。



A61CDB92-0234-4025-BD9E-F27138EEE08A.jpeg



今回は、避難を想定して、保存食にお湯を注ぎまして

保存食を食べました。




7EB38FB1-9E8F-4467-901A-7D37948CDE3A.jpeg



私たちの自主防災会では、50食の保存食を保管していますが、

今年度は、100食の保管をする予定です。



7F3C6AC0-D417-4024-9DF5-5043921B1C11.jpeg




防災・要支援者マップの説明をしましたが、

古い建物が倒壊した時を想定して、ジャッキで柱を上げます。

そのジャッキの導入をしたいと思います。




ジャッキ、スコップ、バリなどなど

「備えあれば憂いあり」




災害は必ず来る!!




災害に備える

地域の取り組みが肝心!











月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30