春祈祷法要

1月7日(木)

牛尾山 耕田寺 (青森県田子町)にて

春祈祷が行われました。



法要は、午前10時からですが、

私は、事務局ですので、

午前8時過ぎにはお寺に着いていました。




190110 (67).JPG



この日、多くの人達が

今年1年の

五穀豊穣・家内安全・商売繁盛

無病息災・家門繁栄・交通安全・

学業成就・心願成就を祈願しました。



190110 (53).JPG






多くの和尚さんたちが

耕田寺に来て頂きました。




190110 (42).JPG


厳かに、お祈祷が行われます。



190110 (47).JPG



御詠歌奉詠が厳かに行われました。



190110 (20).JPG



八戸龍源寺住職

上田宗廉師による法話が行われました。

和やかに厳かに、

そして、

わかりやすく説いて頂きました。




190110 (107).JPG



本堂には、町内

小中学生の絵画展も展示されました。

今年は、これまでにない 192点の出展がありました。




190110 (1).JPG



お孫さんの絵画に

足を止めて眺める方々が多くいました。




190110 (15).JPG



みなさんには、たくさんの各賞が贈られます。



190110 (2).JPG



懇親会も和やかに行われました。



190110 (113).JPG



楽しみは、ふく引きです。

多くの方々が大当たり(*^▽^*)



190110 (124).JPG



50点を超える

ふく引きが用意されました。

対応に大変ですね



190110 (126).JPG

当たったみなさんは、

大喜びです。(*^▽^*)




実は、私も大当たりでした。(*^▽^*)

家では、とても喜ばれました。




私は、事務局・地域総代として

お寺と地域の20名の方々に連絡など、

様々なお手伝いしております。









御祈祷するときのお経は

我心の無い自分に

悪魔が入らないよう祈祷し、


人生の岐路を事無く終わるよう

お祈りするそうです。



我心だけにこだわって貪り、

怒りでもって正常な考えができず、

愚かさで智慧に気づかない人がいたなら

慈しみの眼でもって視てあげ、

皆共に清浄光の中に生活したいものです。


(春祈祷のご案内より)





今年いちねんの

無業息災

家内安全を願って



合掌














月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30