NHKのニュースで放映

こんにちは。(*^o^*)


先般、NHKテレビにて

至極のにんにく 追い求めて

という、

にんにくの町「田子町」が放映されました。




IMG_3285.JPG



新品種として、

国が「品種登録」した

「たっこ1号」の取り組みです。



IMG_3289.JPG



この品種開発の狙いは、至福のにんにく

日本一の「品質」です。



この「オリジナル品種開発」に取り組んだ、

私が、多くの画面で紹介されました。




NHKさんよりお話しがあったとき、

私は、何度もお断りしました。



いろいろ取材していく中で、川村さんが、

ということでしたので・・・。と、


たっこにんにく産地力強化戦略推進会議を取材したり、

オリジナル品種の生育状況を取材したり、


私の部屋で、

パソコンの画面にて

開発秘話を取材したり。


IMG_3290.JPG


畑の中で、選抜している状況だったり、



IMG_3293.JPG


選抜したにんにくを収穫したとこ、とか、


IMG_3295.JPG



生産者の皆さんに、情報収集しているとこ、とか



IMG_3296.JPG


発見までの苦労したこと、とか



IMG_3297.JPG



遺伝子レベルでの大発見した秘話とか、




IMG_3300.JPG



この品種の特徴とか、




IMG_3304.JPG


産地たっこの行く末のこと、とか




IMG_3303.JPG



様々な、こと、

夕方、7時頃まで

とても熱心な取材を受けました。










私は、あまり表面には出たくなかったのですが、



ホントは、

田子の生産者を、産地を、守ってくれる

最大の武器でもあるんです。




次世代に良い素材を残すことができました。

これをしっかり育てて欲しいと願っています。

そして、この最大の武器を使いこなして欲しいです。




合掌












月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30