にしたての世代間交流会

2月11日(日曜日)上ノ平生活館にて

にしたての世代間交流会が開催されました。



会場には、「にしたての見守りサポーター」の

オレンジのベストが一際目立ちます。



300211 (121).JPG


私は会長として、あいさつ

今回のテーマは、「家族ぐるみ・地域ぐるみで健康づくり」ということですが、

地域のみんなが安心して暮らせるよう「助け合い・支え合い」を

考えながら、地域の高齢者から子どもまで、見守りを築いていきましょう。

と、呼びかけました(*^o^*)



300211 (10).JPG


私達の自治会では、毎年恒例のことですが、

健康診断コーナーでの骨密度健診・・・。

町の保健師さんがしっかり測定してくれます。


ここで、前年度より成績の良かった方には、

自治会より豪華なプレゼント(笑´∀`)があります。



300211 (30).JPG


初企画の、健康な食事づくりコーナー

町の中村栄養士さんの特別メニュー。


今回は私達のために、食改さんたち

つまり「食生活改善委員会」の釜渕会長さん方々も来て頂きました。



300211 (26).JPG



みんなで健康づくり

「大根と豆腐のカレー」

「すまし汁」

「ごま酢あえ」


とても美味しいカレーです。(*^o^*)



300211 (64).JPG


おばあちゃんたち、おばちゃん達が盛り上がっている

ゲームのコーナーでは、あかちゃんも(*^o^*)



300211 (59).JPG


なにより、冬は高齢者の方々は家に閉じこもり気味です。

会話する機会もないのですが、今日は思いっきり口を開けて(笑´∀`)ました。



300211 (46).JPG



白熱したゲームもあります。

負けていられない、

おばあちゃんの意地が(*^O^*)



300211 (32).JPG


ママと一緒にケーキづくりコーナー




300211 (75).JPG



将来のパテシエが誕生


300211 (91).JPG


男の子も上手ですね。(*^O^*)



300211 (86).JPG



子ども達のエプロン姿がとても可愛いです。


300211 (90).JPG


社会福祉協議会の中村さんが、

ほのぼのコミニュテイ21推進事業とか

社会福祉協議会の事業説明・・・・

こんな不安はありませんか?

福祉安心電話サービスのことなど説明してくれました。


300211 (101).JPG


栄養士の中村さんからは、

今日の健康料理メニューのこと、

健康づくりのことお話ししてくれました。



300211 (112).JPG


とっても大事な、健康づくり。


300211 (114).JPG


食生活改善推進委員会の釜渕会長さんは

みんなでつなごう、健康の輪

生活習慣病予防のための

減塩推進スキルアップ事業など説明して頂きました。





300211 (123).JPG


会場には、「だし活しょう!」という横断幕を張って頂きました。



今回初企画の「フリーマーケット」お家で眠っている

不要なものを、必要な人に再利用して頂くこころみ。




300211 (4).JPG


意外とみなさん盛り上がっていました。



ちょっと準備やら大変なこと多かったですが、

会長だからしかたがないこと。



みなさんの笑顔と笑い声が響いて

とても良い一時でした。























月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30