田子町社会福祉大会に出席しました。

11月14日(火)田子町中央公民館にて、

第51回田子町社会福祉大会が開催された。


DSC_3711.JPG


私は、社会福祉協議会の理事として出席しました。

"みんなでつくる心のかようやさしい福祉のまちをめざして"をスローガンに掲げて

大会式典が執りおこなわれました。



記念講演は、「笑って!学んで!認知症を理解しよう~

認知症の症状とその対応」

講師は、十和田市立中央病院

    メンタルヘルス科診療部長 竹内淳子氏

寸劇 「姑VS嫁  ~絶対おまえが盗ったんだ!!」

   じゅんこちゃん一座のみなさん



itiza.jpg


笑いあり、感動あり・・・。とても楽しい講演でした。




嬉しいことに、私達の「にしたてのふれあいサロン」に感謝状が贈呈された。



毎年、にしたてのふれあいサロンでは手づくりの作品を展示即売し、

その収益金を社会福祉協議会に寄付してきた功績による。



DSC_3702.JPG


今年も、このように出展しました。


DSC_3700.JPG


初代、代表の森榮子さん(写真右)

そして、現代表の上斗米正代さん(写真左)


DSC_3721.JPG

そうそう、いつも裏方で頑張っているうちの奥さんも(笑´∀`)

ご苦労様です。


DSC_3723.JPG



少し、時間が少なかったですが、

田子町食生活改善推進員会のみなさんの取り組み

そして、県の方が、ゴミ減量化とリサイクルに取り組もう。

スライドで呼びかけしてくれました。

青森県は、1人1日当たりのゴミ排出量は

全国43位\(◎o◎)/!という。

とても恥ずかしい実態の驚きです。

少ない時間に関わらず、説明の内容がとても良かったです。



私達の自治会で取り組んでいる事もあり、興味深かったです。

今度、機会があれば、じっくり企画したいと思います。












月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30