まちの文化祭

田子町の「ひとくるめゃ文化祭」に行ってきた。

「ひとくるめゃ」とは、方言で「みんなまとめて、ひとまとめて全部・・・」という感じのこと。


会場では、田子町文化協会の山野草展、焼きのも展、藍染めなど作品展などや、

町内児童生徒の美術展などで賑わっていました。

一生懸命創作した作品には驚くほどの力作揃いでした。





DSC_3682[1].JPG


私は奥さんと二人で、

感心のあった「健康福祉イベント」に入りました。


ここでは、健康チェックを体験しました。

骨量、足指力、血流・血管観察などでしたが、

最初の足指力の筋力測定コーナーでは、

右足の親指と人差し指で挟んだ状態で力一杯締め付けると、

その筋力が数値で表れます。



今回は特別に、スポーツジムなどで使われている、

プロ仕様の体組成計を体験しました。

たった1分で、脂肪量・脂肪率や筋肉量を分析し、

総合的に体型を判定できるスグレモノです。


肥満型という結果に、ショック!愕然としました。(;.;)



でも褒められたことがあります。

超音波骨量測定。対同年齢も凄く良い。(*^▽^*)





認知機能バランサー体験コーナーでは、

パソコンの画面をタッチして、

12種類のゲームで認知機能をチェックするものです。

その結果、評価は総合的にとても良い、

1級と言うことでした。(笑´∀`)



奥さんと数値を比べて勝った!負けた!と、言いつつ

楽しい一時でした。




この日、献血バスが来町していた。

献血しませんか?というお誘いに、

奥さんが人助けだね、私行ってくる。

待っててね、と雨の中、

献血バスに乗り込んで行った。













月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30