にんにくとべこまつり

全国に誇る、地域ブランド「たっこにんにく」の町・青森県田子町では、

9月30日(土)~10月1日(日)、曽遊村229(にんにく)スキーランド特設会場で

「にんにくとべこまつり」が開催された。

今年で第32回を迎えた、人口5,000人弱の小さな町に、

県内外から10,000人を超す来場者が訪れるという大きなイベントだ。


290930 (42a).jpg


町特産の「田子牛」と和牛半頭分を一晩かけてじっくり焼き上げた、

とろけるような田子牛が堪能できるという味わいが人気の的だ。

会期中は、姉妹都市であるアメリカのギルロイ市からガーリッククイーン一行と、

韓国の瑞山市から訪れて国際色豊かなビッグイベントである。




290930 (37a).jpg




会場では、田子高校生の全員と田子中学校の有志の方々が、

ボランティアでバーベキューコーナーでの接客やら清掃など一生懸命支えてくれていました。



290930 (16).JPG


なんと言っても、幻の牛肉「田子牛」がお目当て、

やわらかいジューシーな田子牛に舌鼓です。(*^▽^*)


田子町の特産品である「たっこにんにく」と「田子牛」を一度に味わえる贅沢な「にんにくとべこまつり」。

当社も、スポンサーとして協力していましたので、頂いた招待券を持参して会場に行ってきました。




290930 (36).JPG



地域ブランド「たっこにんにく」の共進会出展コーナーには、

入賞した「たっこにんにく」など展示されていました。





290930 (33a).jpg


JA女性部の方々は、「たっこにんにく」始め特産品を多く出展していました。

部長の文子さんと一緒に・・・。(^▽^)



290930 (10a).jpg



特設ステージでは、町の郷土芸能である田子神楽を始め、幼稚園・保育園児による催し物あり、

その他ゲストなど、様々なステージアトラクションも開催されている。

今回は、特別ゲストとして、あのドリフターズでお馴染みの仲本工事さんが来場されます。




今年は、特設駐車場を増設して挑んだ「にんにくとべこまつり」会場、

それぞれの駐車場では、役場職員の方々が、寒い中笑顔で対応していました。



帰りは、両手一杯買い込んだ特産品など抱えて、

地域一丸となった町の「ビッグイベント」会場を後にしました。


みなさん、ご苦労様です。















月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30