台風18号のつめあと

昨日、大型の台風18号が急接近した。

本県に上陸はしなかったものの、

日本海を北上するコースで午前6時頃~9時頃急接近した。

が、心配された暴風雨は免れたと、安心していたら、

昼頃、強風が続いてきた。


我が家の隣の畑では、とても良く育ったデントコーン畑がしなやかに耐えていた。


が、1~2カ所少し倒れた。と思ってみていたら、

全滅状態の被害が・・・。


DSC_3564.JPG

台風が直撃する前に収穫するだろうなぁ。と話していましたが、

痛々しい光景です。


こんなに大きな生育でした。


DSC_3558.JPG



この隣の畑ばかり心配していたら、

我が家の自家菜園の被害に気がつきませんでした。

きゅうりはひどい状態です。


DSC_3563.JPG


倒壊状態のきゅうりとインゲン。(;.;)

DSC_3562.JPG


トマトの雨よけは、折れて飛んでいた。


ネギは折れていた所も。



ニュースでは、青森地区のリンゴの落下被害に呆然とする農家が、

痛々しい姿で放映されていた。


八戸では、最大瞬間風速41.7メートルという。




今日は、被害のあったキュウリ、ピーマン、ねぎなど

孫たちに送ることにした。




明日は、彼岸入り。

御先祖様にしっかりお墓参りしょう、

玄関には、沢山の花が準備されている。



合掌



















月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30