田子町自治会連合会の研修会

1月28日(土)八戸市において

田子町自治会連合会の研修会が開催されました。


いつもながら、あいさつではうまく話せるか不安でいっぱいです。(;.;)



renngou (4).JPG


田子町48の地区自治会(町内)会長が一堂に会して、

地域介護予防、健康寿命延命、赤十字奉仕団旗、自治会長のアンケート結果、

ワーキンググループ会議など盛りだくさんの内容でした。


290128 (5).JPG


研修会の内容は、自治会連合会の重点事項である、地域防災・福祉・環境・健康を目的としております。



中でも、これから自治会をより所として、

高齢者の生きがい活動支援や高齢者の交流機会として期待される活動を紹介。


renngou (8).JPG


そして、健康の町たっこを目指して、

保健師さんの呼びかけ。

もちろん自治会による健康教室の開催が狙いです。

これまでの、生活習慣を改めること、

地域の活動として取り組んでほしい。

そう願っています。





290128 (3).JPG


そして、赤十字奉仕団の見える化です。


赤十字奉仕団・自主防災会・災害対策本部の旗を新しくつくりました。

赤十字奉仕団活動の見える化を目指しています。


自主防災会の結成された自治会に寄贈しました。



renngou (16).JPG




今回の研修会は、これまでの研修会とは違い、

特に、私の希望で内容を盛り込みましたが、

内心とても心配でした。



特に、ワーキンググループ会議を試みました。

不安でしたが、結果、心配されたことはなく、

とても良い手応えを感じました。



みなさんから多くの意見が出されました。

これからの活動に活かして行きたいと思います。






土曜日にも関わらず、

町職員の課長はじめ、関係課のリーダー、保健師さん

社会福祉協議の職員の方々には、とても感謝しています。

ありがとうございました。














月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30