森林資源活性検討委員会

こんにちは。


この間、田子町森林資源活性検討委員に委嘱する。

という委嘱状を頂きました。



DSC_2012.JPG


委員をお願いします。とお電話を頂いたとき、

さすがに専門外なので、ちょっと無理!!と申し上げたのですが、

「保健医療福祉推進協議会会長」なので、福祉の観点から是非に、と

とってつけた感があるのですが、お願いされました・・・。




昨夜(19日)午後5時30分より、

役場第一会議室にて2回目の委員会が開催されました。




委員会は、町の80%を占める森林資源を活用した森林保全と町の活性化を図るため、

委員19名で組織されています。

県関係3名、森林組合2名、町3名、林業関係3名、地域振興団体2名、地域福祉団体(私)1名、

学識経験者・・・など。




とても良かったのは、「持続可能な森林経営」を目指す地域林業形成の仕組みとして、

~オホーツクを事例~

八戸学院大学 ビジネス学部講師 加来聡伸先生のお話でした。




網走地域における流域循環の目指す姿が紹介され、

地域材循環アクションプログラムがとても参考になりました。




私たちも、地域の林業のみならず、地球環境と教育・文化まで含め

新たな産業の創出が見いだせる「理念と・ビジョン」づくりが肝要です。





昔は、木炭が町の大きな産業。

山で働く人が多かった。



これから、

地域でとれたエネルギー資源(間伐材、ペレット)で暖房をまかなうことで

地域外の石油に頼らなくても良いこと。



間伐材でのコースターやフローリング材など

木のぬくもりなど様々アイデアがでそうである。



先ずは、アクションプランの作成を提案してきたい。





といっても専門外のこと、

戸惑いつつ、参加させて頂きます。





月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30