民生委員児童委員の研修会に参加しました。

こんにちは。


5日(月)田子町のにんにく情報施設「タプコピアンプラザ」にて、三戸郡民生委員児童委員協議会主催の研修会が行われました。


三戸郡の地域には民生委員児童委員が約280名で日頃活動しているそうですが、この日は、約200名の参加者があったそうです。


minnji.JPG


各町村別に座られていますが、

とりわけ、私たち田子町グループは、お揃いの「田子町・民生委員児童委員」の黄色いベスト着用でしたので目立っていました。(*^O^*)




この日、「見守りと気づきで消費者トラブル被害を防ごう!」と題して講演がありました。

講演と併せて、青森県消費者協会の市民講師の方々による、寸劇は核心に迫りとても面白かったです。



特に、困ったことは一人で悩まず。

消費者ホットラインの ☎188 にすぐ相談下さい。




研修会が終了後、せせらぎの郷にて、

田子町民生委員児童委員の定例会が開催されました。




さらに、田子町長山本晴美氏との談話会が16時~行われました。

山本町長は、日頃活躍されている「民生委員児童委員」の方々と懇談したいという思いがあり実現されました。



それぞれの委員から活発に、充実した内容が話し合われました。


みなさんからは、町に対しての意見具申もあり、とても有意義なひとときでした。



私は特に、個人情報のこと、自治会との連携のことなど意見を述べさせて頂きました。























月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30