社会福祉協議会の理事会に出席しました。

こんにちは。


先般、社会福祉法人 田子町社会福祉協議会の理事会が開催されました。



この日多くの報告と議案が提案され、

事業報告書の認定や事業活動収支決算書の認定など審議しました。



syakyo.JPG



それぞれ責任者の方々より、介護保険事業や訪問介護事業。

通所介護事業や訪問入浴介護事業などの状況報告がありました。日々現場で苦労されていること、心からご苦労様です。と、感謝です。



一方地域福祉の推進では、ふれあいサロンがとても好評です。

地域の「声かけ・安否確認・見守り」など「高齢者の引きこもりがちをなくすこと」を狙いとしたこの取り組みは、これまで担当者が一生懸命に取り組んできたことが成果として現れてきました。





また、社会福祉協議会では、田子町学童保育事業や子育てサロンも行っています。



町から委託されての、学童保育事業事業ですが、

保護者と児童が安心して利用できる「遊び」と「生活」の場を提供し子どもの健全育成に取り組んでいます。




高齢者から子どもまで地域の力を育てて、「みんなでつくる心のかようやさしい福祉のまち」をめざして、

社会福祉協議会が果たす役割はとても大きいものがあります。



私は、これまで評議員でしたが、

昨年より、理事としてお世話になっております。



町では、28年度より、第六次総合計画がスタートしました。

また、田子町地域福祉計画が推進中です。

一方社会福祉協議会では、田子町地域福祉行動計画が推進中です。



それぞれの計画樹立には、ご縁があり関わりを持って参りましたが、


これからも、



地域との架け橋になれるよう頑張りたいと思っています。












月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30