健康づくりの住民参加型スポーツイベント「チャレンジデー」!

こんにちは。


5月25日、健康づくりの住民参加型スポーツイベント「チャレンジデー」が行われた。


チャレンジデーは、日常的なスポーツの習慣化やスポーツによる健康づくり、地域の活性化・元気な町づくりをめざす住民総参加型イベントと言われています。全国での対戦相手が決まり参加率を競うイベントです。



DSC_0700.JPG



私たちの町「青森県田子町」は、今年で4回目の参加ですが、今年は念願の目標70%を達成し、対戦相手に念願の初勝利となりました。



田子町は(人口5971人)参加率75.1%で、対戦相手の佐賀県玄海町(人口6023人)参加率69.4%という結果となりました。


これまで、過去3回では30%台~50%台の参加率でありました。もちろん惨敗・・・。(;.;)


今年の要因は、大きく戦略を変えたことが目標達成になったものと思います。







IMG_0920.JPG


私たちの自治会では、ラジオ体操を行いました、しかも、第1体操と第2体操まで・・・。



IMG_0912a.JPG



私たちの自治会では、役員会でよく話し会いました。

そして、班長さんの頑張りがありました。

班長さん達が、1件1件回って呼びかけを行いました。




DSC_0717.JPG



町ではこれまで、イベントを主力に考えていたと思いますが、

先ず、目標を打ち立てて、その目標を達成する戦略を立てることが肝心であります。

その戦略は、自治会の協力です。自治会連合会としても積極的に行動しました。




組織を動かすには、

理念とビジョンと戦略がとても重要です。



このことはこれまで中々、理解されていないようでしたが・・・、

自治会連合会会長という立場から、田子町チャレンジデー実行委員会の委員として参加することになり、その中でも、企画部委員として何度も検討して参りました。

できれば、避けたい役目でした・・・。


一時的なイベント対応ではなく、町民上げての健康づくりを理念として、しっかり戦略を構築することがとても重要です。と意見を言ってきました。



昨夜(30日)、自治会連合会役員会が役場会議室で開催されました。その中で、チャレンジデーの結果発表がなされていない。会長は抗議(意見)を言うべきだ!との意見要望がありました。

やはり、このこと一つとっても、これまでなぜ惨敗したのか、伺えるなぁ。







先ずは、成功して良かった。良かった。(*^o^*)











月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30