保健医療福祉推進協議会会長に選任されました。

こんにちは。


4月27日(水)田子町役場第一会議室において、町の保健・医療・福祉の総合的な推進を図る、田子町保健医療福祉推進協議会が発足した。


これまでの活動は、地域福祉計画、子ども子育て支援計画、障害福祉計画の策定。昨年4月より、新たに保健医療部門を加えて「田子町保健医療福祉推進協議会」として再編成。私が会長に選任され活動して来ました。



この日、平成28年4月1日から平成31年3月31日まで任期とする、新たな委員19名に委嘱状が交付され組織会を行いました。(アドバイザー1名、参与11名)


組織会では、私が保健医療福祉推進協議会会長に選任されました。

昨年に引き続き会長職を務めることとなりましたが、専門外なのでとっても不安です。



isyoku.JPG





その後、保険医療専門部会、地域福祉専門部会、子ども子育て支援専門部会、障害福祉専門部会の4部会構成委員の紹介及び部会長・副部会長がそれぞれ選任されました。



これから年間の日程と専門部会毎の協議事項など協議しましたが、保健医療専門部会を除く各部会では、すでに計画が策定されているので、その計画の進行管理を精査することとなります。

委員の任期中には、第5期障害福祉計画、第3期障害者計画、第2期地域福祉計画、第2期子ども子育て支援計画が協議・策定されることとなります。





私は、医療と介護の連携や見守りなど「地域包括支援センター構築」や「健康寿命延伸対策を進める戦略」を打ち立てることが最重要課題だと思っています。




現実をしっかり見据えた上での「目標」を打ち立てて、目標に向かって出発するため「志を同じく共に歩む仲間づくり」「戦略と理念」が肝心です。

そのために、政策の提言ができれば良いと思っています。





月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30