自治会・町内会の総会がほぼ終了!


こんにちは。


私は、田子町自治会連合会会長ということで、各自治会(町内会)総会に出席して参りました。

町内には、48の自治会(町内会)が組織されています。2月から総会が開催されまして、今月初めの開催でほぼ最後と思われます。

これまで、私が出席した自治会は20カ所。日曜日がほとんどでした。(*^▽^*)



昨年、前任会長(故穂積会長)の任期を引き継いでの、会長職でしたがやっとホットしたところです。



DSC_0622.JPG


多いときは、1日10カ所よりご案内を頂きましたが、何とか1日5カ所を回ることで精一杯でした。

総会では「来賓祝辞」ということで、田子町長のあとに未熟ながら自治会連合会会長としてご挨拶をさせて頂きました。

ということで、町長と私連合会長がセットで各自治会を回って歩くことになりまして。もちろん私は自家用の軽トラックで・・・(*^▽^*)


さすがに、町長のように「あいさつ」だけで次の会場に!という訳には行きませんが、

できるだけ議案審議が終わってからの懇親会で皆さんに一人一人にお酌と、お話を伺いながらひとまわりしてから、次の会場に移動するように心がけました。





小さな自治会ですが、地域のみんなが助け合っている、結束力の良い自治会。

あいさつ標語を引き継いでいる自治会。

スローガンとふるさと宣言を引き継いでいる自治会。



長年途絶え得てきた「神楽」を復活させた自治会・・・など、

地域に根ざした取り組みをしている自治会に学ぶことが多い。





人と自然が歩む中で、災害がなくなることはあり得ませんが、

人にできることは、被害をできるだけ小さくする「減災」と助け合い・つながりです。



地域の抱える課題は、間違いなくすすむ高齢化。と、被害が激甚化する災害です。




私は、各自治会の総会で、

主防災組織の結成と見守りネットワーク(防災と福祉)。

そして、再生資源ゴミ集団回収の環境と健康(健康寿命延伸)に取り組んでほしい!という話をさせて頂きました。


































月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30