「弘前さくらまつり」に行ってきました。

こんにちは。


「日本一の桜」と「弘前城」そして「岩木山」が一望できる「弘前公園さくらまつり」の開幕初日の23日に行ってきました。(*^▽^*)


siro3.JPG


弘前公園内には「日本一のさくら」の看板が見られます。

ここでは、「日本一太いソメイヨシノ」




石垣大改造に伴う曳家工事で天守が本丸中央部に移動して初お披露目の天守。

さくら、天守、岩木山が一望できる筈!があいにくの雲に隠れて、展望デッキからは残念。



siro0.JPG


堀の中はとても奇麗。



honmaru.JPG


目の前に「さくら」が、この枝のしなりが匠の技だ。



siro5.JPG


堀が歩ける。



siro4.JPG


移動した天守の前でシャッターを押してもらった。




siroa.jpg


天守はとても急な階段だ。天守から眺めた「展望デッキ」



siro2.JPG

天守から眺めた「岩木山」が見える。


siro6.JPG

普段の場所から眺めた「岩木山」だ。

ちょっと違うかかぁ??



iwaki.JPG



なんと言ってもお目当ては「団子」だ。


danngo.JPG



気取って写真を1枚。



takesi.JPG



今年は、普段見られるところに弘前城天守が見えない。

ちょっと、あれっ!と、それでも桜が一番奇麗だ。




天守は石垣の改修を終えた早ければ2021年には元天守台にもどるという。

まつり開幕日の23日は雲に隠れて岩木山がよく見えなかったが、

天守、桜、岩木山を一望できる景観は期間限定だ。




弘前公園までゆっくりで往復約5時間の旅。

奥さんのふるさとは津軽、毎年の楽しみだ。














月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30