そば打ち体験(十割蕎麦)

こんにちは。


私たちの自治会では、ふれあい交流会の企画として、

4月13日上ノ平生活館で「そば打ち体験」(十割蕎麦)を行いました。




「そば打ち体験」は、先月に続いて2回目の開催です。


soba1.JPG


先ずは、見本打ちです。講師の方が、こね鉢のそば粉を入れて、平らにならし・・・。

一通り見せてくれます。


講師は隣町の佐藤さんというそば打ちの名人。



soba2.JPG


このようにして、粉を落として・・・。と、



soba3.JPG



今回は初心者の方々5名の参加です。




280413 (4).JPG


奥さんも初心者です。

容器はこれで代用。



280413 (6).JPG



先生も手取、しっかり伝授です。


280413 (18).JPG


やはり道具が一番ですね。



280413a (3).JPG



そば粉の量に対して、お湯、お水はしっかり計測します。




280413a (35).JPG



格好からしっかり決めている方も。



280413 (11).JPG



私は真剣に切っているところ。細く切れたり、太かったり。(*^▽^*)



soba4a.jpg






最後に台所で仕上げです。



280413 (25).JPG


できあがりがこの通り。



280413 (33).JPG


自分で作ったそばを試食です。


280413 (34).JPG






地域の親睦と、見守り・助け合いなどなど、

とても楽しいひとときでした。




皆さんが、とても楽しかったと大満足でした。
































月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30