田子町消防団の出初式に出席しました。

1月4日(月)新年恒例行事の一つであります、田子町消防団の「出初式」が行われました。


私は、消防団ではありませんが、

田子町自治会連合会会長のご案内と言うことで出席させて頂きました。



受付を済ませますと、みなさんに新年初顔合わせのご挨拶。厳かな中にも笑顔で、「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」。と、

山本晴美町長はじめ、役場の各課長方々にもご挨拶。日頃、自治会活動ではお世話になっております。(*^o^*)


food.JPG


昭和5年購入のフォード消防車が元気に勇ましく行進。(田子町消防団で活躍・昭和63年に復元)



kousin2.JPG



私たち観閲者が臨場しまして、歩兵部隊観閲から車両部隊観閲を行います。観閲者に敬礼をして頂く中往復の観閲ですがとても気が引き締まります。




dezome.JPG



朝受付から一斉放水まで、そして観閲まで外でずっと待機していました。

暖冬気味ということですが、寒さがことのほか厳しい時でした。


housui.JPG


初めに一斉放水訓練が行われました。8台の消防車からの一斉放水は圧巻です。

一斉放水に向かって、ラッパ隊が勇ましい。(後ろからですみません)



matoi.JPG


会場を移して、まとい振りの披露です。



kousin.JPG



まとい振りに続いて、分列・車両行進です。



この後、会場は田子町中央公民館ホールにて式典が行われました。

表彰が行われまして、講評、訓示と続きます。




地域の団結と防災。減災に日夜お守り頂いていますこと心から感謝!感謝です。

今年は、自治会連合会でも自主防災会結成を呼びかけて参ります。



2016年を迎え、地域に火災・災害・事故の無いようお祈りいたします。




合掌









月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30