地域資源を活かした「再生資源ゴミ」の集団回収活動を行っています。

~にんにくを超えた 琥珀のちから~

にんにくの町「青森県田子町」から、こんにちは!(*^o^*)


私たちの自治会では、「再生資源ゴミ集団回収活動」に取り組んでいます。


12月6日(日)午前9時から、これまで集めた「再生資源ゴミ」をトラックに積み込み作業を行いました。



sigen3.JPG



この日は朝からあいにくの雪で寒い!!

私は、8時過ぎには家を出まして「りさいくるせんたー」で準備をしていると、早い人たちはもう駆けつけてくれました。(*^o^*)


gomi2.JPG



この日は、午前9時から応援をお願いします。と地域の皆さんに連絡をしていましたが、8時30分頃にはほとんどの方が集まってくれました。

集まった、アルミ缶とスチール缶の分別や、雑誌をひもで結わえることなど、トラックの積み込みまでは様々な作業があります。




gomi12.JPG



地域のみなさんが出してくれたアルミ缶は、大きなフレコンバックに入れ替えて搬出します。



sigen (2).JPG



地域のみなさんにはホントに感謝、感謝です。(*^o^*)


sigen.jpg




私の奥さんは、ささやかな気持ちが、(*^o^*)



前夜は遅くまで、早朝からは、なにやら作っていました。


おでんと栗・小豆ごはん???(*^▽^*)


oden (1).JPG



我が家のテーブルにいっぱい並べて、まるで仕出し屋さんみたいでした。(*^▽^*)



oden (2).JPG



地域のみなさんが、一緒になって活動をしていることはとても嬉しいことです。



平成22年度から実施しているこの活動による収益金によって、

これまで、地域の防犯灯を設置(5~6カ所/3カ年)してきました。そして、消化栓ホース保管箱(7カ所)、消化栓ホース(13本)の交換を行いました。




これからは、地域の見守り活動や地域の健康づくりなどに役立てて参りたいと思います。




















月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30