「青天の霹靂」がとても美味しい。

~にんにくを超えた、琥珀のちから~

にんにくの町「青森県田子町」から、こんにちは。かわむらです。(^。^)



いま、青森県では、「青天の霹靂」がとても熱い話題となっている。

青天の霹靂とは最近デビューしたばかりの「お米」の名前です。県内では、売り切れの状態が続くほどです。


我が家でも、「青天の霹靂」が。


奥さんと二人で食べてみました。(*^o^*)

seiten.JPG

やはり期待通り、これまで食べていたお米とはひと味違う。(*^▽^*)



青森県といえば、りんご、にんにく、まぐろなどブランドを抱えていますが、、お米に注目が集まることはありませんでした。

これで、「青天の霹靂」は、ブランドの名乗りを上げました。


名前の由来は、青天の「青」は青森の青、「天」は遥かに広がる空。「霹靂」は稲妻。稲に寄りそい米を実らせます。
 青森の晴れわたった空に、突如として現れる「稲妻」のような鮮烈な存在となって欲しい、あおもり米を牽引して欲しい、との願いが、この名前には込められているそうです。


味の特徴は、粘りとキレのバランス、上品な甘みが特徴のようです。ほどよいツヤとやわらかなしっかりとしたお米のようです。




この間、「青天の霹靂」、「銀座三越」で販売中、というTV放映がありました。

青森県は本気だ!という意気込みが伝わってきました。(*^o^*)



私もかつて、銀座三越に「たっこにんにく」の売り込みが成功したこと。

苦労した時のこと思い、感慨深いものがあります。




青森県のお米「青天の霹靂」

ブランド化への道のりはこれからです。


「青天の霹靂」は、こちらからもどうぞ。












月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30