再生資源ゴミの集団回収の活動

にんにくの町「青森県田子町」から、こんにちは。


9月27日(日)、私たちの自治会では、再生資源ゴミの集団回収における業者への搬出を行いました。


行政で指定された、ゴミが出せる日。

もちろん私たちの税金でその処理が行われています。



が、新聞、雑誌、ダンボール、アルミ缶、スチール缶は、

自治会(町内会)で集団回収を行うことによって、それが資源として活用されます。

驚くことは、売上金や報奨金が自治会の収益金になるんです。


gomiguraf150927.jpg












0927sigen (1).JPG


りさいくるせんたーでは、アルミ缶がいっぱいです。


0927sigen (3).JPG


ダンボールが一番場所を要しますが、あとは新聞、雑誌です。


0927sigen (7).JPG


アルミ缶は、フレコンに入れて搬出します。


0927sigen (11).JPG



自治会役員・班長さん方々で、いつもの集合写真です。


ちょっと、うまく加工して、全員に配布したいと思います。



地域の串餅づくりの名人、山本さんが串餅を差し入れしてくれました。(^。^)

ありがとうございます。



ここに住んで良かった!と、言えるような地域が目標です。

少しずつ、少しずつ歩んでいます。




みなさん、今日午前中は、町の防災訓練に参加して、お疲れのところ・・・。ホントに


ご苦労様でした。


感謝、感謝です。













月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30