秋といえば、食用菊が美味しい。(^^)

にんにくの町「青森県田子町」から、こんにちは。(^。^)


ここ数日、気持ちの良い秋晴れが続きました。

みなさん、「にんにく植え」にも恵まれています。


秋と言えば、楽しみは「菊の花」です。しかも食用の菊がとても美味しいんです。

ほのかな香りと、ほろ苦さが美味です。私は大好き。



150921 (2).JPG


私たちの地域、青森県県南地方では、食用の黄色い菊の花がとても馴染み深い。

今年の春、近所の方々より苗を頂きまして、植えてみるとそれぞれ違いが見えてきました。


上段の写真が少し早いタイプ。

下段の写真は少し遅いタイプのようです。


150921 (4).JPG



秋の花と言えば、「菊」の花。 春の「桜」とともに、日本人の心にとっては馴染み深いものです。


全国の食用菊生産ランキングでは、青森県が第3位です。

因みに、1位は愛知県、2位は山形県。





青森県では、誇れるものがあります。

弘前城の桜まつりがとても有名ですが、

弘前城菊と紅葉まつり」も楽しみです。



私たち老夫婦では、(笑)

毎年、春の「弘前桜まつり」と、

秋の「弘前城菊と紅葉まつり」が恒例です。




今年ももう少しです。

是非、行ってみたいと思っています。














月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30