赤十字奉仕団委員会のこと

にんにくの町「青森県田子町」から、こんにちは!


数日前役場会議室において、赤十字奉仕団委員会が開催されました。




実は私、先月委員長に選任されたばかりの新人委員長、戸惑いと不安を抱えながら委員会に挑みました。



委員のみなさんは、ベテランの方々ばかり。会議はとてもスムーズに行われました。




今回の案件は、リーダーシップ研修会の参加者について、活動研究会体験発表者と発表内容について、田子町総合防災訓練について、でした。



リーダーシップ研修会の参加者では、新人ですが私に行ってほしい。と、みなさんが決めてくれました。





特に、これから行われる「田子町総合防災訓練」では、赤十字奉仕団として「炊き出し訓練」に参加します。



総合訓練当日は、田子町、田子町消防団、広域市町村圏事務組合、警察署、陸上自衛隊、八戸市民病院(ドクターヘリ)、地元自治会、町各自主防災会など、とても大規模な訓練のようです。



この訓練には、私が会長を務める「西舘野自主防災会」も参加します。



なので、両方の組織を掛け持ちと言うことになりますが、赤十字奉仕団と各自主防災会との「炊き出しの連携」ができるかどうか、私は、これからの課題として挑んでみたいと思います。






これまで、赤十字奉仕団が炊き出しを行ってきました。今回も赤十字奉仕団が中心となりますが、地域の自治会、各自主防災会も参加されますので、炊き出しの応援が訓練に活かせるかどうか、見守りたいと思っています。










月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30