にんにく産地は今!にんにくバブル期・・・。

にんにくの町「青森県田子町」から、こんにちは!


今にんにく産地では、業務用にんにく産地価格が、これまで経験したことがない、

「にんにくはバブル」!!と思われるような産地事情です。


にんにくの販売は、一般消費者向けの流通と業務用の出荷があります。



にんにくは、6月中下旬から7月上旬頃収穫されます。収穫されると即乾燥作業に入ります。

乾燥が終わりますと、大まかに「にんにく専用CA冷蔵庫」保管用と業務用など区分されますが、生産者にとっては業務用価格がとても重要です。



ところが、今年の業務用価格は過去に例がない、超すごい価格で取引されています。

私は、約40数年間「にんにく」に関わってきましたが、初めて経験する価格です。




なので私は、「にんにくバブル期」??と呼んでいます。

どのくらい凄い価格??

その価格は差し控えさせて頂きますが、生産者にとっては喜ばしいところ。





様々要因はあると思われますが、

産地として、業務用の凄いビックな価格に浮かれることなく、

あくまでも「高品質にんにく生産」を目標にしてほしい。





大事なことは、ここで、気持ちを切り替え、

何より、消費者向けの良い品質をお届けする気構えが肝心。





先ず、しっかり、

良い種子を選ぶこと。

そして、我が家の種子育成計画を立てること。





こんな時こそ、にんにく産地の戦略が急務だ。

しっかり将来を見据えた「にんにく司令塔」が肝心。

すると、自ずから目標が見えてくる。




















月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30