赤十字奉仕団委員長事務担当者会議に出席。

こんにちは!


私のところには、思いがけない役職が舞い込んできます。

その一つがこれ、赤十字奉仕団委員長の役職です。


先般、初めて、「赤十字奉仕団委員長・事務担当者会議」に出席させて頂きました。



sekijyuuji.JPG


赤十字奉仕団は、各市町村に組織化されている。

各市町村の所属を分区と言う。つまり、私たちのところは「田子町分区」として組織されている。




新人同士の、委員長(私)と町役場事務担当者(K君)の二人で参加した。


「赤十字のボランティア活動を通じて、地域社会を住みよくしょう」という気持ちをもった人々の集まりが、赤十字奉仕団です。といわれます。



私は日頃、「ここに住んで良かった!と言えるような地域にしましょう」と呼びかけています。



今年度、町自治会連合会では「自主防災会結成」を重点目標に掲げています。(西舘野自主防災会は田子町第1号に認定)

これから益々高齢化率が高まっていく中、災害地における連携・助け合いが肝要です。



将来に向けて、「防災と福祉」の両輪と赤十字奉仕団の理念が有機的に展開できれば、と思っています。




今回の会議に出席して痛感したことは、(新人委員長として恐縮ですが・・・。)

これまでの「防災訓練」に加えて、これからは「ボランティアセンター機能訓練」の導入も検討したい。









月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30