「ぬか漬け」で猛暑を乗り切る。

こんにちは!

私は夏の定番!「ぬか漬け」がとても気に入っています。

もちろん自分で作ります。

今年は、常温でも育ててみましたが、冷蔵庫で管理する方が良くできました。


nuka.JPG

原材料は自家農園で育てた「きゅうり」が主力です。

"土づくり"に、こだわり無農薬で育てた新鮮な我が家の「きゅうり」。


kyuri2.JPG

きゅうりの花に蜂が頭から・・・。


DSC_1120.JPG


kyur.JPG



昔はどこでもぬか床があった。管理が面倒、臭いがイヤだ、買った方が良いなどの理由で漬ける人が少ない。



しかし最近、食のあり方・健康が見直され関心が高くなっているようです。

特に、野菜に含まれている乳酸菌や酵母をぬか床で繁殖させ、酸味やうま味が蓄えられるので「健康」に良い。


健康な土づくりには、微生物環境が大事ですが、人の健康にも乳酸菌の生き物環境が肝心だと思います。



なので私は、昆布、しいたけ、鉄などなど含んだ「ぬか床」をセッセと育てています。



人と環境にやさしい、健康でイキイキとした「ぬか漬け」な日々!(笑)










月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30