税金で捨てるゴミが、地域再生の資源に!

こんにちは!

私たちの地域では、町の税金で捨てているゴミを再生資源ゴミに活かしています。


特に、段ボール、新聞、雑誌、アルミ缶、スチール缶を集めています。


0609 (1).JPG


町では、ストックヤード建設に補助しています。


0609 (2).JPG

アルミ缶はとても良い資源です。


0609 (4).JPG

りさいくるせんたーに集まったゴミを、自主的に管理してくれる人がいるから助かります。(^^)



0609 (3).JPG

段ボール、新聞、雑誌はトラックに手渡しで積みこみします。

地域の方々の手伝いが助かります。


0609 (5).JPG

私たちの自治会では、これまで、この収益金で防犯灯の設置を行ってきました。

昨年は、消火栓用ホースの格納箱と消火栓用ホースを更新しました。

総額420,000円でしたが、補助金・助成金の他自己負担は再生資源ゴミの収益金でまかないました。




0609 (7).JPG



今年度は、「子ども達の環境づくり」や「健康宣言と健康宣言を守った方々」のご褒美も検討中です。



私たちの地域では、捨てるゴミが地域再生の資源になります。

「地域の元気と生きがい」のプレゼントなどに活かして行きたいと思います。










月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30