御用始め

おはようございます。

1月5日は御用始めですね。


私の家は、朝日が一直線に入る。大きい窓から部屋一面に朝日が入るので気持ちが良い。至福のひとときだ。

心新たに、よっし!今年はやるぞ!と、思わずポーズが決まるような、2015年のスタートです。



午前中、町役場に1月5日厳守の提出がありましたので、正面玄関から入ると、職員のみなさんより

とても気持ちの良い新年のご挨拶を頂きました。みなさん一人ひとりに、今年もよろしくお願いします。(^^)



町民の一人として、町役場職員のあいさつ、親切な対応はとても素晴らしいと思っています。

こちらにも寄って下さい。と声をかけて頂いたり、心遣いがとても嬉しい。


今日の用向きは、農業委員会・選挙人名簿登載申請書の提出。しかも、5日提出厳守です。年末から新年にかけて、地域を1件1件巡回して取りまとめしました。不在宅は、何度も訪問した。ちょっと苦情がでたり様々です。


あと、農業振興課のプロジェクト委員会、住民課の住民環境グループと福祉グループなどに出向いてきました。

プロジェクト委員会は、庁内のスケジュールが重なりほとんど欠席・・・。





そして、地域資源を活かした、「たっこにんにく」の"新たなブランド価値を高める"取り組みは順調です。



地域ブランドは、単なる通過点に過ぎない。先人が築いたブランドを、ただ使うだけでは、いずれ消滅してしまう。

ブランド価値を高める戦略が肝心だ。その戦略がないと、羅針盤のない航海と一緒です。



戦略のブレは、取り返しがつかない。

戦術のブレは、いくらでも修正が効く。


去年と同じことをしていては、何も変わらない。




大きな壁を見いだす(意識改革)ことができるか。

その大きな壁を必死で乗り越える(信念・情熱)ことができるか。

乗り越えてこそ(行動)、また次の壁が見えてくる。




だから、「理念とビジョン」が肝心!


























月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30