町保健医療福祉推進協議会へ組織替え

私は今、「田子町地域・障がい・子ども福祉運営協議会」の会長ということです。が、

今度、「田子町保健医療福祉推進協議会」という名称で組織替えを行うことなりました。


私たちは、これまで、地域福祉計画を策定しました。

今は、子ども子育て支援事業計画及び障害福祉計画の策定に取り組んでいます。


ここに、新たに保険医療分野を加えて、豊かな福祉社会の実現をめざした、保健、医療、福祉の総合的な推進を図る「保健医療・福祉推進」を図る組織の再構築ということです。

新たに、保健医療関係委員と参与(関係部署)の追加が行われます。




これによって、保健医療専門部会、地域福祉専門部会、子ども・子育て支援専門部会、障害福祉専門部会の専門部会を設けて活動を行うこととしています。





これまでと、これから・・・では、大きな変化があります。


環境では、集中豪雨、強風、竜巻・・・など、これまで経験したことがない天候異変が起きています。

地域では、どんどん新たな数値を更新中の「高齢化率」があります。



健康では、野菜の摂取量が〇〇位、運動をしない〇〇位、塩分摂取量の〇〇位、喫煙率〇〇位、飲酒量〇〇位・・・が、現状です。恥ずかしくて、数値は記せません。(泣)




ここで、打つ手を打たない、これまでの継承では、地域が停滞の一途をたどる"人災"が発生する!とも言えます。






とりわけ、10年後の数値目標を掲げた、ビジョンづくりが急務と思います。

が、そこには、大きな壁が・・・、




先ずは、その壁を乗り越える!という、意識改革が肝心です。








月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30