今を変えれば!未来が変わる!!(^^)

うちの奥さんが昨日退院した。

八戸赤十字病院に13日間の入院でした。

niseki.JPG

慣れない炊事、掃除、洗濯などなど・・・経験して、

これからは一緒に手伝って行こうなぁ・・・。と、思ったり。


そして、食べ過ぎない。野菜から食べる。よく噛んで食べる。

とにかく歩く。運動をする。・・・など、できることからやろう!と、意識が変わった。


過日、県地域県民局・保健総室の担当者が、「見直そう!生活習慣」として講義された。

青森県は長寿県の実現に向けて10カ年計画を策定。生きがいと、健康で暮らせる社会を目指している。



metabo.JPG

なぜ、短命県??

青森県の野菜摂取量は、全国最下位クラス。

塩分摂取量は、全国最下位クラス。

歩く歩数は、全国最下位クラス。

飲酒率は、全国最下位クラス。

禁煙率は、全国第一位。などなど、



我が家でも、決めました。

甘いもの、間食はしない。(できるだけ・・・)

野菜から食べること。

よく噛んで食べること。

よく歩く!運動をすること。



今を変えれば!

未来は変わる!


今日からスタートです。(^^)















月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30