弘前城「菊と紅葉まつり」

弘前城の菊と紅葉まつりに行ってきました。

会期は10月17日~11月9日でしたが、まだ菊の開花には少し早いようでした。


20141020-73c5c2a390db240a2a97a80f9c526b82333daf36.JPG


弘前城の菊ともみじが一緒に楽しめるんです。


20141020-ec6b61a401dcae5caac5618bacf9206aa98091a0.JPG

菊まつり会場の入り口では、たか丸くんがお出迎え。(^^)


20141020-d7ea84868d4c682ea22ccd4b3b1d7405d0ce817b.JPG

弘前城のもみじは少し早かった。(泣)


20141020-dfd4b327516713ba3cff281abb5231923f37aef5.JPG


菊まつりの会場では、NHK大河ドラマでおなじみ、官兵衛と光が仲むつまじく。


20141020-626871c25a6196d456124e792de396db1f3d14d3.JPG

松寿丸と又兵衛そしてに光が厳しく稽古している風景。


20141020-edbb24e878ec0dd5d06c292182cd52536823aeb0.JPG

高松城の水攻めも、多くの侍が菊を一身に!


20141020-75c9c87e916664f99669fc82d5628bef36a9e1c7.JPG

何より、官兵衛の投獄・・・、そして村重も、


20141020-70a96fc2d4dd2ed56f5511621e7164f3f039bbe2.JPG


ミ二城では、菊か一面に。


20141020-fb06d8471f0802e8a0c31fb2d45e07b2610eb931.JPG


五重塔も圧巻ですね。

私たちが写真撮影にまごまごしていたら、写してあげましょうか!と、

お子様連れのとても優しいママが声をかけてシャッターを押してくれました。(^^)



20141020-14601e4b279e658b72c73e09d01d10430a8d2d88.JPG


実は、これまで行ったことがなかったんですが、弘前城公園に隣接する藤田記念庭園にも行ってきました。

「登録有形文化財」

やすらぎが時をつつむ、当時を偲ばせる素晴らしい和づくりの建物と洋館が、そして庭園には感動です。



20141020-bbfa9e6804acb475ad01a89f22a46391402528d8.JPG


藤田記念庭園は、弘前市出身の藤田謙一氏が大正8年に別邸を構える際、東京から庭師を招いてつくらせた江戸風な景趣の庭園という。


20141020-848822b4d0dfd0eef732d30ba73f9c3ae97f0bd8.JPG




この日はせっかくでしたので途中、十和田湖の紅葉~奥入瀬渓流の紅葉と弘前市で開催している、「津軽の食と産業まつり」にも一緒に行ってきました。とても、ハードなスケジュールでしたが大満足!(笑)







月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30