にんにく特集号!「食生活」

にんにくの歴史などについて取材のご協力をさせて頂きました。


知的好奇心を追究する食の専門誌「食生活」のにんにく特集号です。


食生活.jpg

【食材のおはなし】

青森県の努力に見る国産にんにくの歩みでは、庭田英子氏が寄稿している。

執筆者は、地方独立行政法人青森県産業技術センター野菜研究所の栽培部長である。ニンニクウイルスフリー化のための組織培養では第一人者であり、海外からも評価が高い。


私も僭越ながら、にんにくの歴史などについて取材協力させて頂きました。

歴史を正しく伝える。このことがとても重要です。小さな山間のブランド物語もあります。


中国産の輸入攻勢で、にんにく産地存亡の危機がありました。

青森県内、にんにく主要農協の課長で結成した「プロジェクトチーム」の奮闘物語は伝えたいところです。が、紙面の都合で見出しだけです。

いつか登場させたいと思います。(^^)


昨日、庭田氏から頂いた「食生活」を拝読し、わかりやすい紙面に、一人でもにんにくファンが増えること願っています。


みなさん是非購入して、一読してください。(^^)













月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30