社会福祉大会に参加しました。

6月4日田子町において、三戸郡社会福祉大会が開催された。

私も、社会福祉協議会評議員として、民生委員児童委員として参加させて頂きました。



大会の前に、講演が行われ、八戸市公民館長柾谷伸夫氏の「南部を楽しみましょう!!」

~歴史・南部弁・南部昔コ・笑い話etc~では、会場は笑いと歴史を学ぶ楽しいひと時でした。



南部弁・柾谷伸夫.jpg



柾谷伸夫氏は20年前に、一人芝居「海村~吉田政吉が語る鮫村異聞~」を演じたという。

偶然にも、20年前に、一人芝居「海村~」で感動したことが、つい昨日のように思われた。


また、田子幼稚園による、歓迎のアトラクショでは、心和やかな雰囲気に包まれた。





DSC_0798a.jpg



社会福祉を抱える課題は多いと思いますが、心新たな気持ちで参加しています。



「ともに生きる支えあう福祉の輪」を合言葉に、郡下6町村の社会福祉関係者が、当町(田子町)に集い、「健やかで、安心して暮らせる福祉社会」の実現を目指し、一層努力するとした大会宣言を採択した。









月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30