2度目、弘前公園満開の桜まつり

弘前公園の桜が満開!!

今秋から始まる石垣の大規模修理によって、内堀の風景は来春から10年ほど楽しめなくなる。と言うことから、

29日に再び、弘前公園に行ってきた。(^^)

 

 

城修復29.400.jpg

 

弘前城天守と桜は圧巻です。

 

 

城529.400.jpg

 

 

園内の橋は、濠の水や周辺の木々と調和して素晴らしいです。

 

 

 

濠429.400.jpg

 

杉の大橋、下乗橋(げじょうばし)、鷹丘橋(たかおかばし)、波祢橋(はねばし)、春陽橋(しゅんようばし)、賀田橋(よしたばし)、一陽橋(いちようばし)、亀甲橋(かめこうばし)の八つの橋が架けられているというが感動です。

 

 

橋229.400.jpg

 

木々の枝振りもまた良い。

 

 

濠329.400.jpg

 

西濠の両岸には300本の桜が、静かな水面を包んでくれます。

ボートから水面に映る桜を堪能できます。

 

 

水濠29.400.jpg

 

なんと言っても桜の枝振りが素晴らしい。

しなやかな枝が水面に向かって伸びています。

この技術は、日本一のりんごを生み出した「りんごの剪定技術」が桜の剪定に活かされています。

一生懸命一途に”ものづくり”に励む青森県の気質がそこに息づいています。

 

 

 

水濠229.400.jpg

 

ちょっと桜に囲まれて、桜が似合いますか??

 

 

 

桜と29.400.jpg

 

奇跡の桜が見事に咲いています。感動です。

 

数年前自然の猛威を直撃して倒木し、再起不能と言われた。

数年前新芽が出て蘇った奇跡の桜。

 

 

 

 

奇跡の桜29.400.jpg

 

 

今年は見事に咲いた”奇跡の桜”

奇跡的に蘇った感動のドラマがあります。(^^)

 

 

 

 

 





月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30