弘前公園の"夜桜"と八甲田"雪の回廊"(^^)

久しぶりに弘前の桜祭り「夜桜」に行ってきました。何と言っても「弘前の夜桜」は最高です。

 

弘前公園に桜が植えられたのが1715(正徳5)年、藩士が京都の嵐山からカスミザクラなどを持ち帰ったのが始まりだといわれています。その後、明治に入って城内に1000本のソメイヨシノが植栽されました。

その後もソメイヨシノの植栽は続き、現在では約2600本の桜が一面に咲き誇り、西堀では桜のトンネルが圧巻です。

 

夜桜は凄い感動ものです。私のカメラの腕前では??うまくお伝えできませんが少しアップします。(ゴメンナサイ)

 

弘前城400.jpg

 

堀に映し出される桜は鏡を見ているようです。(^^)

 

堀400.jpg

 

水墨画を思わせる、「酸ヶ湯」温泉。

 

酸ヶ湯 (1)400.jpg

 

酸ヶ湯 (2)400.jpg

 

 

八甲田を経由して、黒石から弘前に向かいました。雪の回廊が圧巻です。

 

 

雪回廊2400.jpg

 

 

冬季は閉鎖となっている八甲田・十和田ゴールドラインの酸ヶ湯~谷地間において、4月1日の一般開通前に行われた「八甲田“雪の回廊と温泉”ウォーク」

 

高さ最高9メートルには及びませんが、奥さんのリクエストが叶いました。(^^)

 

 

 

雪回廊3400.jpg

 

 

酸ヶ湯から黒石に向かっています。

 

 

 

黒石400.jpg

 

 

一路、弘前城の桜祭りみ向かいました。

 

奥さんの希望は、弘前城公園の夜桜、八甲田の雪の回廊、そして、津軽の団子・・・。

みんな願いが叶いました。(^^)初めての経験です。

 

明日から、、また頑張ろう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30