自治会総会で自主防災と見守りサポーターのベスト登場!

4月20日の自治会総会で「自主防災会」と「にしたての見守りサポーター」のベストをお披露目&貸与しました。

 

地域の抱える課題は多いのですが、地域で見守りサポートできるよう火種を興しました。

会長として、これまでの自治会と、これからの自治会。ちょっと生意気なようですがお話しをしました。(^^)

 

 

地域での見守り活動は避けて通れない。その意識改革に繋がれればいい。あと、5年後10年後に備えて今、スタートしました。

 

 

グリーンのベストは、「西舘野自主防災会」

 

自主防災会.jpg

オレンジのベストは、「にしたての見守りサポーター」

 

 

besuto400.jpg

私もグリーンのベストを着用して、自治会活動をパワーポイントで説明中です。

 

説明400.jpg

 

 

できるだけ多くの方々に知ってほしい。という思いで活動内容を報告しました。

 

 

説明あ400.jpg

 

最近、総会資料を配布しても見えない!読めない!という方も多くなりました。

そこで、できるだけ写真を取り入れて分かり易い活動報告と、「自主防災」や「見守りサポーター」など活動計画を少し具体的に作成してみたら23ページです。総会資料づくりをちょっと頑張ったら枚数が多い・・・。(笑)

 

 

総会資料400.jpg

 

 

町長さんより、来賓としてお祝辞を頂きました。

町のモデル自治会として活動したことが評価され嬉しく思います。

 

 

 

サポーター400.jpg

 

過日、散歩に出かけたまま8日振りに発見された。という痴呆高齢者の実例がNHKで放映されました。

今高齢化率35%を超える。あと数年後には約50%の見込みである。

ずっと昔に忘れてきた「助け合い」や「見守り」。この大きな壁を乗り越えることができるか、それとも逃げるのか。

 

 

これまでの自治会~これからの自治会。私は乗り越えられるように挑戦します。

地域福祉計画の実践!いま、スタートしました。

 

 

 

 





月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30