ダウン症者の書家翔子と歩んできた道

2月23日(日)にんにく町青森県田子町では、田子町生涯学習町民研修会を「タプコピアンプラザホール」で開催した。

 

講師は、書家金澤泰子氏、翔子氏

演題は、「天使がこの世に降り立てば」~ダウン症者の書家 翔子と歩んできた道~

 

講演の前に、

金澤翔子さん席上揮毫、書の実演がありました。

 

 

金澤翔子_400.jpg

 

金澤泰子さんの講演

今から28年前、40歳過ぎてやっと授かった幸せの日々。

しかし、翔子さんが生後51日目でダウン症と告知された。

 

絶望のどん底、何度も死のうと思った。

どうやって死のうか、日記に書き続けた。

引きこもりの日々、絶望よりひどいところに生きていた。

 

 

 

金澤泰子_400.jpg

 

 

毎日毎日、20年間祈り続けたという。

21年たったある時、光が降りてきた。

 

生きてさえいれば、絶望はない!

闇の中に光がある。

 

 

 

金澤書家_400.jpg

 

 

信じると見える光が、

比類のない優しさが、何をやっても幸せ。

 

 

翔子さんが揮毫した、「感謝」の文字。

強さと優しさ慈愛が、

 

 

 

感謝aa_400.jpg

 

感謝a_400.jpg

 

 

翔子さんの「書」に、涙する人が多いという。

 

 

 

翔子さんは、

建長寺(鎌倉)、建仁寺(京都)、東大寺(奈良)などで個展を開催している。

NHK大河ドラマ「平清盛」の文字を担当した。

 

 

翔子さんの夢は「30才での一人暮らし」

「そして結婚」そのお相手は??

講演を聴いた方だけがわかる。(^。^)

 

 

心に黄金のことばが響きます。

そして、素晴らしい感動を頂きました。

感謝!感謝!です。

 

合掌

 

 

 

 

 

 

 

 





月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30