民生委員・児童委員定例会に行ってきました。

今日は、民生委員・児童委員の1月定例会に出席しました。

 

 

いつもの定例会に先立ち、

今回は、町健康増進課より「地域見守りネットワーク」について説明がありました。

また、社会福祉協議会より「ほのぼのコミュニティ推進事業」について説明の他、多くの情報提供もありました。

 

 

いづれも、「助け合い」、「支え合い」という共助の精神を育み、住みよい地域づくりを目的としております。

 

 

日頃、多くの難題を抱えている民生委員・児童委員ですが、町では、地域見守りネットワーク事業を実施するにあたって、24時間体制で挑むという。これからは地域・自治会との連携・繋がりが大きな課題と言えます。

 

 

定例化を終えて地域の生活館に立ち寄ると、ふれあいサロン(福祉活動)の中心メンバーの方々が、熱く、賑やかに地域交流会の準備をしていた。うちの奥さんもいました。(笑)

 

 

すでに、私たちの自治会では、ほのぼのコミュニティ、見守りネットワーク活動を始動しているんですよ。(^^)

今、地域福祉の火種を熱くあつく興しています。

 

 

 

 

 

 

 





月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30